日常生活に役立つ情報をご紹介

初心者にありがちな爆死!負け株トレードの反省日記

2019.10.11

カラフルな花

 

5716住友鉱山

5日移動平均線が下がり続けると思って売りエントリーしましたが上がったので損切りしました。

よく見ると株価は2日連続で上がっているので上昇する可能性は高かったのに、移動平均線だけに目をとらわれていました。

右から2本目が陰線ならともかく陽線だったのに売りエントリーしたのは失敗でした。

全体の相場の流れになるようなトレードをしないといけませんね💦

 

2121ミクシィ

チャートでは25日移動平均線から5日移動平均線が大きく下に乖離。

急下落への反発を期待して買いエントリーしました。

が、この日は日経平均が急上昇していたのを軽視してました。

エントリー後すぐに下がったので慌てて損切りしました。

結局上がって引けたのに。まあ仕方ないです。

マクロ環境にもっと注意しなくてはいけませんね。

 

7046TDSE

こちらもいきなり下がったので慌てて損切り。

日経平均は急上昇していても今日のマザーズは元気がない一日でした。きちんとマザーズの動向を見ておけば、慌てて損切りしなくて良かったのかも。

終値も5日移動平均線でサポートされています。

損切りせずにホールドしておけば良かったかな。

 

シンメンテHD

ゴールデンクロス後の上昇を狙って買いエントリーしました。

エントリーポイントは左から3番目の陽線です。

しかし次の日に急落したので慌てて損切り。

よく振り返ると5日移動平均線と25日移動平均線が上昇中でダブルサポートしているから、ビビらずにホールドしておけば良かったです。

私ってば本当に、ビビりすぎです。もっと冷静にならないといけませんね。

この三日後に急騰しました。悔しいです。

 

4393バンクオブイノベ

一週間ほど前に25日移動平均線からの上昇反発を狙ってエントリーしました。

しかし当初の上昇予測は外れ、株価はもみ合いになり、25日移動平均線を下回り損切りになってしまいました。

反発を狙うのであれば、もっとはっきりと大きめの陽線が立ち、5日移動平均線がもっとはっきりくいっと上を向かなければ、エントリーはダメですね。

もみ合いの可能性が高くなった時には、まだ含み益があったので、早々に手仕舞いしておくべきでした。反省

 

9008京王

くいっとチャートになっていたので買いエントリー。

しかし、寄り付き後すぐに、まさかの大陰線。

25日移動平均線を超えて下落したので損切りしました。

これは仕方ないですね。

もっと早めに損切りして損失を押さえておけばよかったです。

 

関連記事

プロフィール

夢は、成しとげる


氏名 : ヌコ&ララ
年齢:三十路